Counter

トップページへ“Go to top”

最新の日記はこちらです(Look at the diary written quite recently)

To New Mexico White Sands NP! It takes 1500mile driving!(April/18-/21/2003)
今は4/17/2003 10am。とうとう明日早朝出発です。
なぜ行こうと思ったのか? 三連休だから?家族が帰っちゃったから?いや違う…。とにかくこのもやもやした現状を打破すべく、テキサスを出てみたかったのです。

テキサスをでるには4つのchoiceがあります。北のOklahomaは2時間かからずについてしまうし何にもない。東のArkansasは温泉くらいしかない。南のMexicoは僕のvisaの関係でアメリカ入国の際にややこしそう…。

なら西のNewMexicoしかないじゃないか…(ニヤリ)。

参考までにテキサスの地図(クリック!)ニューメキシコの地図(クリック!)です。ちなみにテキサス州の大きさは日本の約2.5倍。

ということで、最近日本の会社から来たばかりの友達を無理矢理誘い (彼も21日からアメリカ企業に初出社だというのに…)、思い立ったら吉日!旅行に出発です!

ちなみに、昨日地図と定規で距離を測った見たところ、おおよそ往復1500mile! (札幌ー鹿児島の飛行機のmileageは972mile)!腕が鳴りますね〜。


…と、思っていたところに早速のaccident発生。
早朝出発を予定していたのですが友達が急遽18日の昼、来週からの出社の挨拶のため会社のPRINCIPALとLUNCHを食べる事になったそうです。
…なんで “あっさり” 午後から出発。
予定変更で、18日は日没まで走り、予定ではPecosというナニがあるのかよくわからない町でmotelを探して一泊。翌朝Elpasoを通りつつNewMexicoに侵入し、WhiteSandsで夕焼けツアーに潜り込み…どこかで一泊。20日は一気にDallasまで帰ってくる!

と、いうことで行って来ます!無事に帰ってきたら旅日記を更新しますので、すこ〜しだけお楽しみに。


旅日記

4/18/2003(Fri)

午前中の会議がおわり、Lunch…と思ったら、急遽cancellation…と、いうことでいつものCANKUNでお昼ご飯を食べ、12:45,Dallasを出発です。天気は若干曇り気味…ただしこの季節westへのドライブにおいては絶好のconditionです (晴れてると西からの日差しがまぶしくてほとんど何も見えないんですよね〜)

75centralを南へ、そして30をwestに向かい、快調にFort Worthを越えました。ここからは20にはいり、延々とgo!go!west! です。
はっきり言ってDallasから200mile程度はほとんどinterstateは退屈な風景です。確かに真っ直ぐな道はどこまでも果てしなく続きますが、それも最初は驚きですが、次第に飽きてきます(笑)。小さな街Ablineで一発目の給油です (実はここでaccident発生。デジカメを落っことし、ここまで撮った写真は全て御釈迦になってしまいました)



ガンダムにも出てきた街Odessaを過ぎ、Duskとなった7:30pm頃、今日の目的地Pecosに到着です。
motelを探そう…と街に出たのですが…街は恐ろしいほど静まりかえってました(クリック!)。この旅でのちのち気が付く事になる [アメリカの田舎町=ほとんど人がいない]…ですが、この時はそんなことつゆ知らず。「なんかあったんじゃないのか?」 と思っていました。ガソリンを入れよう!にも給油機が異様な旧式のものでカードも使えず…悩みながらなんとか給油完了…
と、言ってる間にmotel [Oak Tree Inn](クリック!)を見つけcheck in!です。一人$31… こんな部屋でした(クリック!)
酔っぱらうといけないから…と、motelの隣にあったレストランで夕食を食べ (アメリカではたまにあるのですが…このレストランはアルコールを置いていませんでした…)
明日は6amに起きて6:30に出発しよう!と意気込んで目覚ましをかけ1日目は静かに更けていきました。


4/19/2003(Sat)

案の定ですが、wake up callを完全に無視し、気が付いたらお寝坊さん…8amでした。
天気は絶好の超快晴!予定より2時間遅れで出発です!



Pecosを過ぎたあたりからinterstateからの景色もダイブ変わって来ます。僕がDallasに来る前頭に描いていたTexasの風景…というか…。緑色が極端に少なくなり、前方に見えるのは真っ直ぐな道と青い空、そして荒れ果てた岩肌となってきます。なぜか突然 American Truckerも増え始め(クリック!)、radioのFMもSpanishが多くなってきます。
途中で貨物列車に遭遇しましたが、 とにかく長い(クリック!)
そんなこんなで、20からMexicoとAmericaの国境を沿うように走るhighway-10に侵入!です(クリック!)。そして目指すはいざ!El Paso!です。

12noon、 El Paso到着です。とりあえず…ということで国境を見に行きました。



EL PASOの街の中心部は、ほとんどメキシコでした。
歩いている人も、街やお店の看板もすっかりビバ!メヒコ!しかも凄く沢山の人 (写真ではちょっと判りづらいですが、ホント原宿みたいな人出でした!)



どうもメキシコの人達は国境を越えてここに買い物に来ているようでした( 歩いて通れる国境です。クリック!)。そういえば、お酒とかも安い安い!試しに…と、僕も高級酒(Dallasで買う金額の半分以下です)を買おうとしましたが、「これからMexicoに帰る人にしか売れないんだよ…」 とお店の人に言われてしまい断念…でした。
しかし、この中心部、雑貨や洋服のお店は沢山あるのですが、期待していたauthentic mexican restaurantが見あたらない!…と、いうことでPizza屋でBRUNCHを取り、interstate-10からNewMexicoへと行くfreeway-70に入り(クリック!)、今回の旅の最大の目的である、White Sands National Parkへいざ出陣!です。

White Sands National Parkの周囲は米軍のミサイル射撃演習場となっています。昔広島に落とされた原爆も、NewMexicoのSantaFeで作られ、この辺りで実験が繰り返されたそうです。
そんなわけで、freeway-70を通る最中にはこわ〜い軍のinspectionが待ち受けています(とはいっても簡単な質問とパスポート調べられるだけですが)。しかしどうもパスポートの検査を受けながら眺めてて気づいたんですが、最初の質問で 「お前はAmerica citizenか?」 と聞かれたとき、[yes]と答えた人はなんか簡単にthroughしてましたね〜。僕なんか 「どこに行く?」 と聞かれて 「White Sands National Park!」 と元気よく答えたら、「みんなそう言うんだ」 なんてジロッとされましたからね〜。



とりあえず、ここまでは旅も順調!
と思っていたその矢先の出来事でした…。accidentは唐突に、White Sandsのparking areaで起こりました…。

「バチャーン!」
車から荷物を出し、中身の整理をしていた僕の横で一陣の風とともにいや〜な音がしました。
「?…」と見ると…車のドアが閉まっていました…予想通り鍵は車にささったままです…。4つのドア、全て押しても引いてもびくともしません…。

泣きそうな顔でinformation centerのRangerに助けをお願いしたら、「よくやる人いるのよね〜」 って感じで、すぐにNew Mexico Policeを呼んでくれました。いつもは怖い、アメリカのpoliceですが、この時ばかりは大感謝でした(クリック!) 手際よく、開けてくれました〜(かなり手伝わされましたが)。

White Sandsは700km2にも及ぶ巨大な石膏で出来た砂の砂漠です。世界最大の石膏砂丘地帯として知られるこの公園は…と、聞いた説明の受け売りですが… とにかくすごい!! こんな景色は初めて見ました!非常に陳腐ですが…天国にいるみたいでした!砂漠は風による風紋がつき、様々な模様が付いています (ただし全く立ち入り禁止区域などはないため、せっかくの風紋には足跡なども多いですが。これもアメリカらしい大らかな管理の仕方です♪)



悲しいことに写真ではこの魅力の一部しか伝えることが出来ないと思います。もし機会がありましたら、ぜひ一度来園をお薦めします!本当に360度周り全てが、見渡す限り白いの砂漠です (砂で出来た小山に登るともう空と白い砂しか見えない景色が広がります)!!

information center で、様々な資料を読んでいるとき、6:30pmから、無料のSunset Stroll (夕焼けが White Sandsに落ちるのを見ながら様々な説明をRangerから受けれるtourです。この日のsunsetは7:20pmとなっていました) があることを知りました。
僕らは集合場所として指定されていた、砂漠の中央の駐車場に6pmから陣取り、「ちょっと一寝入り」と、車の中でグッスリ寝ていました。
 
またもや案の定なのですが…
目が覚めたら7pmでした…。そして集合場所のはずの周りには誰もいない…。

とりあえず、夕焼けだけでも見よう…と、その辺りを車でグルグルしていると…なぜか7:30pm頃、人がぞろぞろ集まってきました。そう言えば、まだまだ太陽もいっこうに沈む気配もない…。

何で1時間遅れ?不思議だなあ?これもアメリカ?
などと思いながらも無事にツアーに参加し(クリック!)「今日はinternationalですねえ!」 なんて軽口を説明員のrangerに叩かれながらも無事に夕焼けを堪能しました (すいません…ここでデジカメの容量が終わってしまい、夕焼けの写真はありません…)。白い砂が赤く…そして青白くなっていく様は、非常に幻想的で、厳かな感じすらありました。

New MexicoはDallasと1時間の時差があることに気が付いたのは、翌朝のテレビをWhite Sands近くのmotelで見たときでございました…(恥)。

ちなみにこの日のmotelは一人$15!!まあ、安ければそれなりに…という感じでしたが♪

4/20/2003

帰りは別のルートで…ということで、interstateを使わずに、Route82から180を通って、ForestやPrairie、Ranch、そして小さな町々を楽しみながら延々11時間ドライブでダラスまで帰りました (もし地図をお持ちでしたらご覧ください)

Dallas到着は7pm。最後に中華料理をなぜか食べて、この旅は終わりました。いや〜アメリカは広いです。そして素敵です!!

全走行距離は1390mile (帰りのショートカットのお陰で若干予定より少なくなりました)!給油5回!そして見た動物の死体数えきれず!がこの旅の報告でございます (ちなみに高速道路代は0でございます)

追伸:
White sandsに息子の名前を書いてみました(クリック!)。まるで珊瑚に名前書いて問題になった朝日新聞の記者みたいでしょ?
2003年04月21日


トップページへ“Go to top”


最新の日記はこちらです(Look at the diary written quite recently)



ダラス赴任日記等、今までの日記はこちらです(Past diaries are here!)



サムライ旅日記のページはこちら!!(Look at the record of my travels)