Counter

トップページへ“Go to top”

最新の日記はこちらです(Look at the diary written quite recently)

APRIL/13/2003 TRAVELING to ENNIS to enjoy seeing the Blue-Bonnet
4/13/2003にダラスより50mile程の小さな町"ENNIS(エニス市)"にテキサスの州花BULEBONNETを見に行ってきました!
この日はBULUEBONNET FestivalがENNISの中心部では開催されており、様々なSTREET Venderも出て、とても華やかな雰囲気でした。つまりはこの4月の2nd-weekendが一番の見頃と言うことです(しかも天気は大快晴でした!)。
EnnisはTHE OFFICIAL BLUEBONNET CITY of TEXASとの名前を持ち(on June 18,1997にGov.George W.Bush,Jrによってサインされたそうです)、3つの広大なOFFICIALBULUEBONNET TRAIL OF TEXASがあります。

と、いうことで全行程154mileの日帰り小旅行、スタートです!



相変わらず日曜はoversleepingのSAMURAI family、急いで身支度を済ませ、11am出発!とダッシュで車に向かいました。…その矢先、子samuraiが虫を見つけ、「むち〜むち〜!」と10分足止めです。

気を取り直して11:15分、Churchill Way,Dallasを出発しました。絶好のexpedition日和です!

HighWay75(central)を南へ南へ(クリック!)、downtownを右手に見ながら快調に時速80mileで走行し、 HighWay45に入り(クリック!)、次第に田舎の風景が見えてきた…と思ったら(クリック!)
我が家から約40-50分ほどでEnnis cityに到着です!

まずはmapをもらいに市の中心部にあるVisitors BureauにFestivalの STREET Venderを見ながら向かいました。

今日はさすがに地図をもらう人や美しいpointを質問に来る人が多いようで、Bureauは臨時のテントを出していました (クリック!)。そこで、僕らは地図を貰い、3つのTrailをどうやってDriveしていけば一番いいかを聞きました。
理由はよく調べていませんが、Ennisの町並は少しヨーロッパを思い起こさせる雰囲気を持っています。少し外れにはItalyなんて町もあるみたいです。
と、いうことでlunchはSTREET Venderで謎のGerman snack(なんとかon stickと言いました。ドイツ語だった様ですが、名前忘れちゃいました)を購入です。単なるぶっといsausageとフランスパンが棒に突き刺さってるだけですが、意外に美味しかったです。
と、いうことでまずはtrail1に向かいました。

まさにbuluebonnet bathingって感じです。意外に息子も喜んで、駆け回ってました。

ここはHighway287の中央分離帯のようなところです。そこに車を停めて、しかもHighWayを歩いて横切り、 記念撮影です(クリック!)
危ないっていえばかなり危ないのですが、まあみんなやってるし…と言うことです。貰ったmapにも、For Great Photography in the BulueBonnetと記してありました。

しかしとにかく綺麗でした。buluebonnetだけではなく、赤いwildflowersが仲良く咲き乱れていました。Texasの人達にとってbuluebonnetは、日本の桜のような感覚があると聞いたことがあります。若いカップルからお年寄りまで、みんな本当に写真撮影をしたりピクニックをしたり、走ったりして楽しんでいました(…みんな堂々と花の中にズカズカ入っていったり踏みつけたり、寝ころんだりしちゃうんですよ。花は所々踏まれてミステリーサークルの様になっていました…が、それもTexasの大らかさなんでしょうねぇ…。でもなぜか都市部では野生のbuluebonnetを伐採するとい法律で罰せられちゃうみたいです)。

さて、お次は…ということで飼ってるんだか、単にいるだけなのかわからない、どう見てもとてつもなく広い庭先にいるような牛さん(クリック!)などを横目に見ながらTrail2に向かいました。
…まあ、当然お約束ですが…、途中のなにもないところで迷いましたよ(クリック!)

子samurai,ちょっと寅さんみたいです。

すごいでしょぉ!このBuluebonnet fields。こんなのが360度辺り一面ですよ!

trail2は、民家(とはいってもとてつもなく大豪邸+巨大な庭(野球場が5つくらいは出来るでしょうか?))の間を通り、そこに咲いてるbluebonnetを楽しむことが出来ました。
Ennisの隣町、Telicoが中心となります。それにしても、今まで見たことのない素敵な田舎の風景の中に群生するbuluebonnet…本当に来て良かったと思いました。僕のデジカメの性能が悪く、この綺麗な色と町全体に香る匂いをきちんと伝えられないのが本当に残念なくらいです。

突然馬が堂々と湖で水を飲んでる…こんな風景にも出くわしながら、Trail3へ向かいました。

Trail3はまたまた田舎町、Bristolという町が中心となります。ここ辺りも人の庭だか空き地だかよく判らないところに、凄まじい量のbulebonnetが群生しています。僕らは(たぶん)人の庭に車を停めて、心ゆくまでお花畑の中で“追いかけっこ”を楽しみました(当然バッサバッサとbluebonnetを踏みつけながら…ね。)。走ってる息子を見ていると…本当にbuluebonnetのお風呂に浸かっているようでしたよ♪

ところで、このtrail3のあるBristolと言う町は、平気で若者(可愛い女の子もです)が馬に乗って車道を走っていたりします。ちょっぴり立ち寄った"Bristol general store"でも馬で買い物に来ているお客さんを発見し、 写真を撮ったら(クリック!)そこでデジカメのメモリーが終了してしまいました。
と、いうことで残念ながらTrail3の写真はありません…。

とにかく、Bluebonnet fieldsを楽しめたのはもちろん、Country Driveを満喫(どこからともなく草太兄ちゃんが出てきそうな雰囲気でしたよ!)できたこのEnnisへの小旅行。普段花なんてまったく興味のない僕でも大満足でした。機会があればまたぜひ行ってみたいと思います(って来年の春まで待たないといけないけどね…)。
2003年04月13日

I am sorry!
すいません。まだ旅行と呼べる代物には行っておりません。もう少し暖かくなってきたら…と思っています。飛行機でビューンといくか、アメリカの広さを体験しながら車でいくかを今思案中です。いつここが更新されるかは僕にもわかりませんが(笑)、暖かくお見守りください♪

まあなんにもないのも…ということで、アメリカの地図でもどうぞ(クリック!)
2003年03月30日


トップページへ“Go to top”


最新の日記はこちらです(Look at the diary written quite recently)



ダラス赴任日記等、今までの日記はこちらです(Past diaries are here!)



サムライ旅日記のページはこちら!!(Look at the record of my travels)